諸々の記録

その時々 興味にある事について

MobiFlight でコントロールパネル3号機製作 まとめ

MobiFlight でフライトシミュレーター(MSFS2020)用コントロールパネル3号機の制作をしてきましたが、ブログでは古い記事が流れていってしまうのでここでまとめておきます。

【3号機 製作記事】

MobiFlight でコントロールパネル3号機の制作(1)

MobiFlight でコントロールパネル3号機の制作(2)

MobiFlight でコントロールパネル3号機の制作(3)

MobiFlight でコントロールパネル3号機の制作(4)

MobiFlight でコントロールパネル3号機の制作(5)

※ 補足記事(忘備録)

【忘備録】MobiFlight でLCDの画面切り替え設定


※ 過去の制作 まとめ記事

ラズパイでホームコクピット まとめ

ラズパイでホームコクピット G1000 のソフトキーパネル作成 操作とまとめ


3号機はコンパクトにできたので、結構気に入ってます。
私はMSFSでフライトするには PS4のコントローラーを使っているので、使わないときは邪魔にならず、コントローラーも作成したコントローラーパネルもフライトするときだけ、さっと出せるので良いです。


反省点(というか残念だった点)は、この3号機は購入した3Dプリンターでケースを作りたかったのですが、安物の3Dプリンターだったのでプロントパネルしか3Dプリンターで作れなかったことです。
もう少しよい3Dプリンターを買ってケースだけ作り変えたいですね。