諸々の記録

その時々 興味にある事について

ジャンクPS4コントローラー(DUALSHOCK 4)購入

私は、フライトシミュレーター MSFS2020 のコントローラーはジョイスティックでなく PS4のコントローラー(DUALSHOCK4) を使っているのですが、DUALSHOCK4 は普通にPCのジョイスティックとして使え、Steam でも対応してますので、結構汎用的に使えるコントローラーです。

なので、(PS4持ってないのに)もう一つ予備として欲しいなと思っていましたが、先日近所のリサイクルショップに行ったところ、税込み 1400円のジャンクDUALSHOCK4が半額セール(700円)になっていたので、思わず購入。
お店で、PSボタンを押したらLEDは点灯したので、バッテリーは無事らしい。

外観はこんな感じ。


スティックも壊れてて全体的に使用感ありますね。

まずは、PCに接続して下記の GAMEPAD TESTER で動作チェック。

Gamepad Tester - Check Controllers and Joysticks Online



確認した結果、全てのアナログスティックとボタンは正常に動作。
よかった・・

分解して中身を確認すると、ネコ(白)の毛と思われる毛がたくさん!
 閲覧注意w ↓

前の持ち主は、ネコと戯れながらゲームしていたのでしょう。
あと、ケースを止める爪が2つ割れていたので、一度分解されてますね。
とりあえず中身は徹底的にクリーニング。

で、アナログスティックは交換する必要があるので、Amazonで購入。(296円)


純正のスティックと比較すると、色が黒い。
あと、ちょっと小さい?

スティックを交換し、ついでに接点復活剤をジョイスティックの回路に少し吹いておきました。

 

全体をクリーニングして、大分まともになりました。

 

700円で購入して、スティックのみ交換約300円で合計1000円。
お得に予備のコントローラーが入手できました。