諸々の記録

その時々 興味にある事について

Creality Ender-3 V3 SE のZ軸調整

MobiFlight の4号機のパネルを作成し始めているのですが、久しぶりに 3Dプリンタ(Creality Ender-3 V3 SE)での印刷がうまくできません。

1層目がまったく定着してくれないです。
何回オートレベリングしてもだめで、3Dデータがおかしいのかと思い過去に印刷したデータを印刷してもだめ。

色々試した結果、オートレベリング後に 実際に印刷しながら少しずつ Z軸調整をマイナス方向(ヘッドを下げる方向)に調整していくとうまく定着するようになりました。

設定は、 準備 ⇒ Z軸補正
で、テストプリントしながら少しずつ調整。(今回は、 -0.09 補正)

この設定に気付くのに3時間くらいかかってしまった・・

結果、ちゃんと印刷できました。よかった。


Amazonのレビューを検索すると、使っているうちに定着しなくなるのでZ軸補正必要 と書いている人もいたので、この機種の特性(?)なのかもしれません。

3Dプリンタって結構手間がかかりますね。