諸々の記録

その時々 興味にある事について

新しい 3Dプリンタを購入!

これまで使っていた 3Dプリンター EasyThreed K9 は、やはり印刷サイズが小さい (10cm x 10cm) ですし、印刷速度が(とても)遅いのでちょっとしたものでもとても時間がかかってしまいます。
印刷精度もあまり良くないので、思い切って買い替えることにしました。

で、購入したのが前から欲しいと思っていた Creality Ender-3 V3 SE


本当は、置き場所の問題で印刷サイズが 15~18cm 四方くらいでもっと本体サイズが小さいのが良かったのですがそのくらいのサイズの3Dプリンタって選択肢がないんですよね。

なので、置き場所にをどこにしようかいろいろ考えて、結局上部にあるフィラメントスタンドを取ってPCディスクの下に入れました。

 

操作ディスプレイは取付ステーは付けないでケーブル接続しただけで右端に置いてあります。(写真では暗くてみずらいですが)
印刷ステージ(ベッド)は前後に動くだけなので、この位置にあれば邪魔にならないです。
ちなみに、ヘッド部分は左右と上下に動く。

PCディスクの中段にあった棚板は取り外して突っ張り棒を入れておきました。(左の方に物が置けるように)
あと、下段の棚板が奥行が短くてゴム足がはみ出てしまっていたので、セリアで買ってきた 45cmm x 30cm の MDFボード を敷きました。
この板のサイズがぴったりでした。

印刷時はフィラメントスタンドに置いたフィラメントをPCディスクのテーブルの上に置いてフィラメントを下に降ろす感じで印刷してみましたが、うまく印刷できました。

使った感想ですが、今までの苦労は何だったのかと思うほど簡単で早く、きれいに印刷できます。
この機種はレベリングもオートなので、フィラメントをセットして印刷スタートするだけです。
最新機種だけに、印刷速度も速く、6時間以上かかっていた3号機のパネルが1時間ちょっとで印刷できました。
しかも反らずにきれいに!

下の写真はその比較。(下が Ender-3 V3 SE で印刷したもの)


これからこの3Dプリンターで色々作っていきたいと思います。