諸々の記録

その時々 興味にある事について

3Dプリンタを購入しました!

MobiFlight を使ったMSFS用のコントロールパネルを作成してきましたが、やっぱり3Dプリンタが欲しくなってとうとう購入しました!

といっても安物です。アマゾンで1万円ちょっとで売ってました。


これ、2~3年ほど前に1万円で買える3Dプリンタとして話題になった EasyTreed X1 という3Dプリンタのシリーズで、 EasyTreed K9 というものです。
Youtube3Dプリンタの動画見てて、同じものがアマゾンで売ってる! しかも1万ちょっと! ということで購入。

Youtubuの動画はこれ。

youtu.beアマゾンの商品ページはレビューもないし、商品名に EasyTreed とも書いていないので実物が届くまで不安でしたが間違いなく EasyTreed K9 の箱が届いて一安心。(まあ、問題あったらアマゾンなら返品できますし)
しかも、思った以上に箱が小さくてコンパクトです。これなら場所も取らなくと良いです。

中身もちゃんと EasyTreed K9 でしたw (Youtube で観た開封動画と同じ)

この3Dプリンタの特徴は、 X,Y,Z の3つの軸のアームが同一のパーツになっていることです。
なので、組み立て、分解が楽そうだったのもこれを選んだ理由。


ただ、さすが中華製で、箱の角は少し潰れてて、プリントステージのマットの端が傷んでました・・ まあ、動作には関係ないのでそのまま使います。


あと、上の写真にも写ってますが EasyTreed のネームプレートがずれてますね。これも両面テープで張り付いてただけなので直しておきました。

組み立て方法は Youtube でも動画ありますし、マニュアル(日本語マニュアルは付属のSDカードにpdfが入っていた)を見れば簡単にできます。(日本語マニュアルは日本語が変なので理解するのにちょっと苦労)


早速、ヘッドクリアランスの調整、フィラメントの取付をし、SDカードにあるサンプルのロケットを出力。

動作音はまあまあ静かですかね。
近くにいると動作音よりファンの音がうるさいです。あと、時々異音がするのが気になります。

1時間しないで出力完了。(写真だと大きくみえるが、実際はすごく小さい)

初めての3Dプリント作品。きれいに印刷できました。

今後、色々自分で作ってみたいので、3D CAD の勉強もはじめました。
あと、フィラメントもアマゾンで注文。