諸々の記録

その時々 興味にある事について

MobiFlight でコントロールパネル3号機の制作(5)

MobiFlight でフライトシミュレーター(MSFS2020)用コントロールパネル3号機の制作をしています。

MobiFlight の設定も完了してやっと完成しました、

 

1号機、2号機と異なり、表示が 16桁 x 2 行になり LCDのページ数が多くなったのでちょっと面倒で時間がかかってしまいました。(色々忘れてしまっていたって事も要因)

2号機と比べるとだいぶ小さいです。


使ってみた感想としては、これで特に問題ないという感じ。

私の環境では、サブディスプレイがあるのでその画面でAPの設定情報も見れるのでこの3号機ではそれぞれの値の設定変更をノブ操作でできれば十分ということですね。
LCD画面の2行目に、パーキング、ギア、スロットル位置が表示されるのはやはり便利。
ただ、常に表示されていなくてもよいとは思うので、他の情報に切り替えられるようにしても良いと思いました。

MobiFlight の設定は下記に置きました。


MobiFlight Modules の設定(デバイスの設定情報)は下記。


3号機の制作で悔やまれるのは、3Dプリンタでうまくパネルが作れなかったこと。
やっぱりもう少し良い3Dプリンタが欲しくなりました。