諸々の記録

その時々 興味にある事について

MobiFlight でコントロールパネル3号機の制作(4)

MobiFlight でフライトシミュレーター(MSFS2020)用コントロールパネル3号機の制作をしています。

今回制作するコントロールパネルは、LCDが小さく、ボタンも無しなのでUI(操作と表示)を考えてみます。

2号機の機能をベースに必要な情報を画面を切り替えて表示・変更できるように考えました。
LCDが2行しかないので、ALT、HDG などの値の設定を1行目で行い、2行目の表示は固定とします。画面変更は左のノブで行います。
なので、左のノブを回すとLCD画面の1行目だけが変更されるように見えます。

この操作を説明する絵を描くとこんな感じ。
(APのONなどはキーボードなどで操作する想定)

で、画面はとりあえす下記の5画面
周波数はNAV1のみとます。(NAV2やCOMが必要だったら画面を増やして追加)

4画面目は上の絵では G1000 を想定してますが、機種によって変更します。
MobiFlight の最新バージョン (10.1) ではMSFSで選択した機種によって設定ファイルが変更できるので機種に合わせていくつかバリエーションを作成しておくとよいですね。

さて、次はこれらを MobiFlight で設定していきます。