諸々の記録

その時々 興味にある事について

MobiFlight でコントロールパネル4号機製作 構想

PS3FF13をやり始めたら止まらなくなり、艦これのイベントもあってこのブログの投稿も久しぶりになってしまいました。
(艦これイベントはクリアしたが、FF13はまだ途中・・)

MobiFlight でマイクロソフトフライトシミュレーター2020のコントロールパネルを3号機まで制作しましたが、せっかく3Dプリンターを購入したので、3Dプリンターを活用してケースを作成し、もっとコンパクトなものを作成したいと思います。

また、これまで作成した2号機、3号機は、下の図の ① のような形だったので、ボタンを押す操作をしたときに後ろにずれないように置き場所に工夫が必要だったのですが、② のような形にして、ボタンを押しても本体がずれないようにしたいと思います。

機能的には3号機と同じ 16桁x2行のLCD画面に2つのツマミで、3号機をそのまま小さくしたものにします。

マイコンは3号機で pro micro を使いましたが、Raspberry Pi Pico の方が入手しやすいので、Raspberry Pi Pico にしようかと。

また、これまではブレッドボード&ジャンパーワイヤーで極力はんだ付けなしで作りましたが4号機はコンパクトなものを目指して配線ははんだ付けして作成しようかと思います。

MobiFlight のプログラムは3号機と同じものになるので、ケースの作成がメインになるかと思いますが、まあ、ゆっくり進めていきたいと思います。