諸々の記録

その時々 興味にある事について

MobiFlight でスロットルコントローラーを作る(1)

MobiFlight の使い方が少し理解できたので、以前から作りたかったスロットルコントローラーを作ってみます。

 

ネットで検索すると、同じようにMobiFlightでスロットルを作っている人がいたので、参考にさせていただきました。

 

バイス側の作成は非常にシンプル(簡単)です。

手持ちのボリューム(可変抵抗、ポテンショメータ とも言う)で、2連の 10KΩのものがあったので、これを使ってみます。(Bカーブなのでリニアに抵抗値が変わります)

 

配線図はこんな感じ。とてもシンプル!

 

それでは、PCの方で MobiFlight の設定をしていきます。

メニューの Extras ⇒ Settings  で、Settings 画面を開き、 Add device をクリックし、 Analog Input を選択。

 

Pin は A0 に接続したので、そのままでにして、(Nameも変えたければ変える)Upload config をクリックして Arduino に設定を書き込み、 OK ボタンをクリック。

メイン画面に戻るので、 Input configs のタブをクリックしてから(<-ココ重要 間違ってOutput の方に設定しようとして迷ってしまった)Description に Throttole と入力して、Edit の [...] をクリック。

 

InputConfigWizard の Input タブでこのように設定して OK ボタンをクリック。


以上で設定は完了なので、 MSFS を起動して動作確認してみる。(ワクワク)

スロットルをPC画面に表示しながら、ボリュームを右に回してみると・・
ボリュームを回した角度によって、スロットルレバーが変化します!

 

いやー素晴らしいです。

これでこれまで欲しいと思ってたスロットルコントローラーができそうです。

ですが、操作してみて気が付いたのですが、このままではまだ問題が・・

 

この続きは次回。