諸々の記録

その時々 興味にある事について

MobiFlight ってのでフライトシミュレーターのデバイスが作れちゃうらしい

arduino でフライトシミュレーターのスロットルの自作できるかも

 

っていうことで arduino nano (互換機)を買ってちょっと弄ったところですが、もう少し調べてみると、MobiFlight ってのがあって、これをPCと arduino にインストールすると、あとは LED とかスイッチとかボリュームとかの部品を接続するだけで(あとソフトの設定で)フライトシミュレーターの操作デバイスができちゃうらしい。

プログラミングが必要なくソフトの設定だけ ってのがお手軽でよいです。

www.mobiflight.com

 

これ、パソコンにつなげる通常のコントローラーと根本的に異なるのが、下図のようにフライトシミュレーターからの情報をデバイスにアウトプットもできるとうこと。
(MSFS: Microsoft Flight Simulator)

なので、↓ のようなのも、頑張れば自分で作れるかも??


実際MobiFlightで検索すると、いろいろ自作してる人もいますね。夢が広がります。


ブレッドボードとかLEDとかちょっと試すのに必要なものは以前電子工作してたときのものを持ってるので試してみよう。