諸々の記録

その時々 興味にある事について

MobiFlightを使ってラズパイでホームコクピット?

MobiFlight の現バージョンでは Raspbery Pi pico もサポートしている様なので、試したくなりました。

下記は MobiFlight のWebサイトのGoogle翻訳
実験的 (Experimental) とのことなので、まだ完全に正式サポートではないらしい。


早速購入。またピンヘッダはんだ付け・・ちょっと慣れてきたw


MobiFlight を接続してみましたが、Arduino となんら変わらず接続するだけですんなり認識して、設定も全く同じ。


これまで使っていた Arduino nano と Raspberry Pi Pico を比較すると、Raspberry Pi Pico の方がピン数が多くて良いです。
ガーミン G1000 はソフトキーだけで 12個もありますが、Raspberry Pi Pico なら作れそうです。


Arduino nano でこれまで作成したコントロールパネルもいくつか改良したい部分もあるので、2号機を Raspberry Pi Pico で作成したいと思います。