諸々の記録

その時々 興味にある事について

MobiFlight でタクトスイッチを使う

そういえば、まだ、MobiFlight でスイッチ使ってなかったな。

と思い、ブレッドボードにタクトスイッチ付けて Arduino nano につなげてみた。
回路図と配線図はこんな感じ。(単純すぎて描くほどのものではないが一応)

試しに、セスナ152 の NAV1 のスワップをしてみましたが、問題なく動きますね。

InputConfigの設定。

 

タクトスイッチは押すとカチカチと手ごたえがあるので、操作してる感が出て良いです。

 

他の、よく使いそうなスイッチの プリセット値はどれが対応するのかを セスナ152と セスナ172 で動作確認してまとめたものが下記の表。

タクトスイッチは、押した瞬間のみONになる(モーメンタリー)ので、ON/OFF するものはトグル操作(押すごとにON、OFFが切り替わる)ができるプリセットを選択する必要があります。

スイッチ Preset
COM1スワップ COM_STBY_RADIO_SWAP
COM2スワップ COM2_RADIO_SWAP
NAV1スワップ NAV1_RADIO_SWAP
NAV1スワップ NAV2_RADIO_SWAP
APマスター AP_NASTER
AP ALT AP_ALT_HOLD
AP HDG AP_HDG_HOLD
AP APR AP_PANEL_APR_HOLD
AP VS AP_PANEL_VS_HOLD
AP VS UP AP_VS_VAR_INC
AP VS DN AP_VS_VAR_DEC

 

なぜか、AP_VS_HOLD ってのが無かったので見つけるのに時間がかかってしまいましたが、AP_PANEL_xxx に ALT_HOLD も HDG_HOLD もあるのでそれらは、AP_PANEL_xxx_HOLD  の方を使ってればよいのかも。

 

ここまででロータリーエンコーダとスイッチの使い方が分かったので、周波数や高度を表示するものが欲しいですよね。

MobiFlight では 7セグメント(7セグ)の表示と LCDディスプレイ の表示に対応しています。

 

LCD方がいろいろ表示できそうなので、LCDの表示を試してみようかな。

(と言いつつ、すでにLCDモジュールは購入済w)