諸々の記録

その時々 興味にある事について

マウスのホイールを使ってみよう

MobiFlite で次は何を作ろうか考えていたら、マウスのホイールが、ピッチトリムホイールにつかえるんじゃないかと思いました。

 

で、ネットでマウスの分解動画などを見ていると、仕組みとしては、ホイールでロータリーエンコーダーの軸を回しているという構造になっています。

高額なマウスを分解はできないので、ダイソーで300円で売ってたこれを購入。

(本当は100円の有線マウスがあればよかったのですが、売ってなかった・・)

 

分解して、ホイール(エンコーダ)部分のみ使うので基盤を削って、リード線をはんだ付けして線の先端をブレッドボードに挿せるように抵抗の足をはんだで付けました。

 

Arduino nano とはこのように配線。

 

MobiFlight の設定は下記のようにしました

 

エンコーダの設定は、On Left と On Right にそれぞれ ELEV_TRIM_DN   ELEV_TRIM_UP を設定しました。

 

MSFSをで動かしてみます。

 

うまく動作しました!

マウスホーイルを回すのに連動してピッチトリムホイールが回ります。

 

ですが、エンコーダーだと少しずつしか動かせないです・・

エンコーダでなく、ボリュームを使った方が良いのかな?


【追記】
その後調べてみると、カスタムコードでエンコーダの変化量を設定している方の記事が見つかりましたので、これを参考に設定してみようと思います。

skymeetsdigital.blog