諸々の記録

その時々 興味にある事について

Ender-3 V3 SE の1層目(底面)の印刷不具合解消

購入した Ender-3 V3 SE での印刷ですが、何回か印刷しているうちに、1層目(底面)が下の写真のように荒れた感じになってしまいました。


購入直後は問題なくきれいに印刷できていたので、ちょっと悩みました。
1層目以外は問題なく印刷できているので、ベッド(ステージ)への定着が悪くなっているのか? でも、最初はちゃんと印刷できてたし・・

フィラメントを変えてみたり、別の3Dデータを印刷してみたりしてみましたが変わりません。

どうしたらよいのかわからないので、購入先に問合せしてみました。
Amazon で購入したので、 Amazon の販売者への問合せページで問合せ)

すると、問合せをした翌日に回答がありました。
その回答では、下記動画の調整をしてみてください。 とのこと。


動画をみてみると、X軸の水平の調整をするようです。(字幕が英語と中国語なのですが、動画をみれば何をすればよいかは理解できる)

この調整で改善されるのか?
半信半疑でしたがやってみました。
動画では同じスティックのりを2本で調整してますが、1本をずらしながら調整。

スティックのりを立てて左右のずれを確認すると、確かにほんの少し片方が高くなってる。(1~2mmくらい?)
なので、動画を参考に、全く同じ高さになるように調整しました。

そして、試しプリントしたのがこれ。


おお、1層目(底面)問題なくきれいに印刷できました!
サポートさんありがとう。

もし今後同じ現象が発生してもこの方法で調整できます。
ちなみに教えてもらった Youtube の投稿されてるチャンネルには他の部分の調整方法があるので、今後役に立つかもです。