諸々の記録

その時々 興味にある事について

MobiFlight でコントロールパネルの制作(3)

MobiFlight でLCDに表示するものができてきましたが、このままでは操作しずらいので、ケースに入れました。


色々悩みましたが、100均(セリア)で下の2つを購入。(左がフォトフレーム、右がはがきケース)
都合よく、この2つほぼ同じ大きさ。


まず、フォトフレームの方に必要な穴を開けます。ピンバイスで小さな穴を開けて、リーマーで広げます。
ロータリーエンコーダーの穴2つと、タクトスイッチの穴の3つを開けました。
LCDは穴はあけず、透明なので張り付けるだけにします。


はがきケースは上部を切り抜き。
これが、カッターだけでやったらすごく大変だった・・
ドリルで穴を開けてつなげて切り抜く方法の方が楽だったと思います。


Aruduino のUSB端子の穴もあけて、このように組付けました。


タクトスイッチのままだと押しにくいので、プラバン(セリア)でキートップ(?)を作って四角いボタンにしました。


これで操作がしやすくなりました。透明のままなので中身が見えてしまっていますが、プリンタでパネルのデザインを印刷して貼ればかっこよくなると思います。